今日は報告のみ

6月23日に父は逝去しました。
次の日が通夜に決まり、ホント急遽すぎて新聞とかも間に合わなかったので
父に近しい方々に電話連絡するのが精一杯だったのに
人伝(ひとづて)に連絡がいったようで
本当に沢山の方々が最期の見送りに来ていただけました。
来てくださった皆様には厚くお礼申し上げます。

ぶっちゃけ、葬式はベルコ入ってたんで言われた通りにやっただけなんで
なんとかなりました。
辛かったのはその後の一週間。
死亡届から始まって、各口座の変更手続きとか、遺族年金の申請とか色々ありすぎるぐらいで
でも誰も教えてくれないから、たまたま仏壇やらお墓やらの宣伝チラシの中に
「忘れてませんか、こんな手続き!」っていうのが入っていたのを見て気付いたから
よかったものの・・・
いま郵政法案うんぬんやってますけど、
マジで郵便局でとらなきゃいけない簡保関係の手続きは超面倒くさいというか、必要なもの多すぎて一週間で揃えられなかったぐらいで、お役所書類より面倒・・・
他の死亡手続きや遺族年金とかにしても特別休暇中毎日、実家と役所と社会保険事務所との往復の日々で終わってしまった。