カレー博覧会に友人と行ってきた、の巻

2月4日から2月12日まで。
ちょうど札幌雪祭りに合わせてほぼ開催しているので、雪祭り見に行く方は
ついでに行ってみるが良し。
入場無料。
場所はSPICA(スピカ)、北海道の人なら大体知ってるSTV札幌テレビ放送局)の隣のホールです。札幌市中央区北1条西8丁目。
雪祭り大通り会場の8丁目から北に(札幌駅の方角に)1条歩くだけ!
近〜ぃ。
10:30〜17:00(入場は16:30まで)。
日替わり出店のコーナーはすぐ完売するんで(全部日程書くのもめんどいんで)無視して、
今年は約9店舗。
STVの企画モノとして(400円)
・貫田シェフのほたてカツカレー
・札幌ビール園特製ラムスープカレー
イベント限定カレーとして
・南極カレー(400円)
・スピカちゃんのお子様カレー(300円)
ハウス食品企画モノとして(300円)
2月4日〜7日の間は
・らっきょ(札幌の有名なスープカレー店)の森のきのことベーコンのスープカレー
2月8日〜12日
・北海道ホワイトカレー
その他として(300円)
・東京X豚カレー
よこすか海軍カレー
八丁味噌キーマカレー
・めんたい博多カレー
といった所です。
で、
感想ですが。
もう一度金払って食べてもいいと思うのは
「南極カレー」。
これは万人ウケするなかなかいいカレーだと思う、やや辛味ですが。
まぁまぁイイかなと思ったのが
「東京X豚カレー」「八丁味噌カレー」「めんたい博多カレー」。
でもめんたい博多カレーはクセあるので好みが分かれるところ。
「ほたてカツカレー」は味は別にいいんだが、花が無い。パッとしない。特徴がない。
お子様カレーは試してないし、らっきょのスープカレーは日にちが合わなかったので食べれなかった。
よこすか海軍カレーもコンビニでレトルトで出ていたのであえて食べてません。
「北海道ホワイトカレー」・・・ただのカレー風味がするシチューじゃん!
なめるな、庶民を。どこが斬新なんだよ。
そして肝心なのが「特製ラムスープカレー」。
やめてくれ〜、せっかく認知されてきたラム肉が誤解される!
あれじゃ、ラムの旨みが溶け出したスープじゃなくラムの臭みが溶け出したスープだ。
客が引くぞ、あれじゃ。
ホントに旨いラム肉をジンギスカンで食べるとマジ野性味あふれる美味い料理なんだから。
マジ、あのラムスープカレーじゃ内地(道外)の観光客は間違ったラム肉の味を、」悪い誤解を与えちまうぞ・・・。
しかも私が行った日も時間前に完売してたし・・・つまりそれだけ食べて誤解した人がいる訳で・・・。

出口付近に日本全国のレトルトカレーを集めたコーナーあって販売してます。
私は平日で初めて行ったんで分かりませんが、友人が言うには土日は流石に入場するときに列が出来るそうなのでお早めに〜。