5月5日は

札幌行ってきました。
目的は、劇団うわの空、初の札幌公演を見る為!
劇団うわの空の存在は以前から知ってました。
あの、みずしな孝之大先生wが所属している劇団という事で。
月刊少年ジャンプでうわの空注意報読んでました。
ちなみに今はまんがライフって雑誌でうわの空チュートリアルとして続いてるそうですが
私の住む田舎にはそんな雑誌(うわ、失礼な・・・)は本屋に並びませんから、残念!
まんがタイムきららなら読んでますがw。
なぜか、劇団には私の親友もお手伝いの裏方として所属している。
で、その開催週のファミ通で初めて札幌で公演やる事知って焦りました。
GW休みが無い職場なので平日開催は辛い。
でも偶然日曜出勤の振り替えで5日(金)が休み。
ラッキー!
前日4日はとらのあな札幌店でサイン会だったようですが仕事なので無理。
親友にメールしたら、みずしな先生は気さくな方なので
色紙持っていったら絵入りでサイン書いてくれるというので色紙を用意する。
で、当日。
気弱な私は手ぶらでサイン貰うのが気が引けて、
とらのあなで最新刊のいい電子6巻を購入w。
会場は知る人ぞ知るBLOCKビル(岩佐ビル)。
札幌ファクトリー北側向かいの赤いビル・・・の中央の隙間から奥に入った所の入り口。
私は会場時間ちょうどに来たのだが、列が出来ていた。
で、整列させているスタッフが、みずしな効果だな・・・とつぶやいていたw。
で、入場開始。
私がビルの入り口前まで来た辺りで、85番の方いますか?、とスタッフが言ってきたので
私が85番なので返事する。
85番からは入場特典だったDVDが当たりませんから後日送付しますのでアンケート用紙に住所や名前の他に自分の番号も書いてDVD希望と書いて下さ〜い。
え!?
運命の女神よ、そう来たか・・・
ま、後日貰えるなら無問題!
気にしない、気にしない・・・
で、半券出す所で、あれ?これがそのDVDじゃないのか???
手渡されたんだが・・・
開演直前位にスタッフの方が、なんか皆に結局DVD渡ったという事を言っていた。
多分、前売り券買ったけど来なかった人とかが居たんだろう・・・と心を納得させる。
でも何気に周りを見ると、どう見ても満員御礼。
全員来てたら当日券目当てで来た人は入れなかったんじゃ?
私も含めて。
田舎じゃ前売りチケットなんてギリギリになってから手に入んないからねぇ。
それにしても噂通り確かに土田真巳さんはうわ注の通りの髪型で裏方なのにスタイル抜群。
あれは一発で、あの人だ!って分かるわ。
さて、開演。
今回は初めての場所という事で、真面目な本公演ではなくコント全般らしい。
座長と土田さんが挨拶。
そして最初のコント、しなっちの面白コントその1、が始まる。
水科(みずしな)さんと久保田さんの二人が出演。
オチは言わないが、二人が遭難して無人島に流れ着く所から始まる。
ネタは笑えるが、緊張の為かテンポがいいと言うよりは間が無くセカセカした印象でした。
2つ目、コント保母さんからは流石の演技でもう大爆笑。
高橋さんと島さんの二人が出演で、これも緊張したイメージはありましたが
間が上手くとれていたので客として笑い易かった。
島さんもうわ注の絵のイメージ通りというかすぐに分かりましたね。
3つ目、織姫とひこ星。
小栗さんと久保田さんの二人が出演。
小栗さんの演技は素晴らしかった〜。
素晴らしいからこそ笑わせて頂きました。
4つ目は音曲漫才で、座長となおみさん。
その通り座長の村木藤志郎さんと高橋奈緒美さんが出演。
あれは、笑えるというよりむしろ感心と感動だよ、ぶっちゃけ。
ネタはバラせないけど、まさかその歌とあの歌がシンクロするなんて〜w
サザ○さんにそんな解釈があったなんてw
いやはや・・・。
5つ目は万引きGメン。
小栗さん、島さん、座長が出演。
え〜!?これって普段からこんなコントなの?それとも北海道向けにアレンジしてる?
大爆笑でした。
6つ目、しなっちの面白コントその2。
出演、水科さんと久保田さん。
良かった・・・その1と違ってきちんと落ち着いて笑える。
で、プログラムの最後が、勝ち抜きクイズグランプリ
さてどんなクイズが出るんだろう・・・分かるかな(ドキドキ)。
いや、私の勘違い。
これだけ出演者がプログラムに書かれてなかったからさ。
てっきりお客全員参加のマジクイズ大会だと思ったのよ・・・。
これは今日の劇団メンバー6人総出演のコントでしたw。
いや笑い転げそうになったよ。
笑いすぎて涙が出てきた。
と、同時に今日のコント中のネタほぼ全部分かった自分がもう若くない事を悟ってしまい
ちょっとショック・・・。
隣の席の人も私に負けないぐらい大爆笑してるし。
いや〜それぞれどんなネタ、どんなオチだったか書けないのが残念!
でも今日の公演でファンになったのは言うまでも無い。
さて、後はアンケートでも書いて生みずしな先生でも拝んで帰るか。
と、ペンを鞄から取り出した時
あれ?朝日奈さん?
え!?
振り返ると先程一緒に大爆笑してた人が私の名前を呼んでいる???
ん、どっかで見た顔・・・(私は名前を覚えるのが超苦手なの。でも顔は覚えてる)
あ、親切に自己紹介してくれた。
そうか、高校時代クイズ研究会繋がりで会った人だ!
でも顔ははっきり認識出来たが名前と結びつかない・・・
ま、顔は思い出したんで会話は支障ないがw。
あぁ、親友がここにいれば私の代わりに思い出して話に華が咲いただろうに。
親友はアルバイトの都合で里帰りもとい今回の公演には付いてきていないのであった。
2,3言葉を交わし別れて、アンケートを書く。
で、生みずしな先生にサインを貰いました。
サラッと色紙に書いて頂きました。
ええ人や〜。
今回来た団員全員の寄せ書きを貰いました。
本当ありがとう御座いました。
また次の公演が札幌近郊であれば、是非見に逝かせていただきます!
マジ面白かったです。
この日記読んだ皆さんも近くでうわの空公演あったら観に行きましょう〜。