国道12号線に出る

大渋滞!
なんとか二車線区間は少しづつ動いていたが、1車線になったら全く動かなくなる。
そして愚かな連中が対向車線を走って対向車と鉢合わせて更に大渋滞。
JAFも地元の除排雪業者も出払ってて手がまわらない。
対向車線もそんな奴らが出たせいで動けないから近寄れない。
相変わらず視界ゼロ。
そしてその瞬間が・・・
二度目のスタック!
四駆ならギリギリ動ける場所でも二駆ではアウトな状態に。
要は長時間同じ場所で暴風雪に晒されすぎて積もった雪に包まれて動けなくなって、
更に抜け出そうとアクセル踏み込んだら横滑りし完全に埋まる・・・
美唄と奈井江の間ぐらいの場所だと思うのですが、畑しかなく冬はモロに吹きっ晒しの地吹雪。
一度目のスタックでガソリンを喰い、2度目のスタックでも足掻いたが今度は掘りだしようもない訳で
スコップに続いて雪下ろし用のブラシも折れて御臨終。
どんなにかいてもものの10秒でサイドミラーやバックガラス、窓ガラスは雪が張り付き見えなくなる。
かろうじてワイパーの動いてるフロントガラスだけが視界、
でもホワイトアウトで目の前に確かに車がいるのにそのバックライトも見えず。
気付けば新篠津村出て5時間経過。
普通は1時間もあれば夏なら家に着いてる距離をまだ半分しか来ていない。
遂にガソリンがエンプティラインを切ってしまった。
エンジンが時々プスップスッと止まりかけてきた。
ラストチャンスにかけてエンジンを切り、
スタックにハマったまま時間が過ぎるのをただ待つしかない訳で。
たまたま横滑りでギリギリ対向車線にはみ出さないで車一台通れるスペース空いたので
渋滞の新たな原因になるのは防げたが、そもそもの大渋滞は別に解消されてない訳で・・・
七時間経過。
エンジン切ってから2時間ですな。
極寒の車内。
スタックから車掘り出そうと頑張ったため、更には風呂上がりだった為、全身、髪から上着、ズボン、靴下に至るまで凍りつきました。
体温で多少融けたのがなお体を冷やす。
と、ドアをノックする音が。
窓は雪が凍って外がもう見れないんでドアを開けると、
命の恩人とも言いたい程親切な方がロープで引っ張り出してくれると。
救出される。
最後のエンジン音と共にスタック脱出!
とそこでエンジン止まる。
ガス欠の旨を話すと、本当に親切なこの方はそのまま家までレッカーしてくれると。
ニュートラルにして。
ずっと、美唄から奈井江まで距離8キロ程レッカーしていただきました。
大渋滞の直接の原因は大型トラックが中央分離帯始まる直前の道路で
対向車線にはみ出したままスタック中で片側交互通行になってました。
でも住んでるアパートの入り口まで来て・・・
対向車線も大渋滞で全く身動きもとれないから入り口にも入れない。
更には応援に駆けつけたパトカーが強引に逆走して道塞いでたし、車を乗り捨てた人も結構いたようで
除雪車も除雪しようにも出来ない状態で。
私は住家の歩いて5分以上先にあるコンビニまでレッカーしてもらいコンビニの駐車場に強引に止め、
歩いて帰りました。
コンビニはトイレ待ちの列で商品棚をぐるっと一周していた・・・
レッカーしてくれた方、本当にありがとうございました!!
余談で歩いていると渋滞の列で車から降りて窓の雪払ってる人に試しに聞いたら、
その人は旭川を昼3時に出てきて深夜の1時でまだ奈井江までしか来ていない訳で、
時間で言えば夏は2時間の距離を10時間既にかかっている・・・
私はまだ幸せだったようだ。